12月, 2007 Archive

チワワって 小さいから~。

12月 31st, 2007 by sakuramama in チワワな毎日

いままで 10年あまり チワワを見てきて いろいろなことがありました。

はじめは、なんでも 初めてで 戸惑ったり  また 具合が悪いときは、 どうしていいかわからずに

病院でも ちわわのことが あまり 見たことがなくて???? だったり。

そして 今になって やっと  こういうときは、 これかな~と 検討が付いて対処が

早くできるようになって来ました。

獣医さんも 何人もの方とめぐり合い 教えていただいたり また ブリーダーの方と

知り合って 教えていただいたこともありました。

なかなか 同じ犬種のブリーダーさんは、教えていただけませんが~。

小さいから 初期対処がとても大事で 早期対処が 早期回復につながります。

だから 我が家から行った 小犬たちのことは、いつまでも 心配です。

子犬が 大きくなっても 具合が悪くないかな~?  元気かな~?   とかね。

でも ちょっと 具合の悪いときは、 子犬でも 大人のワンちゃんでも 熱中症でないかぎり

温めることが一番です。。

ケージの中にいれて ヒーターをつけて ゆっくり休ませると 落ち着いて 神経も休まり

胃腸も 正常に働いてくれるようです。

そして 下痢の場合は、 おかゆにささみを入れて 煮てあげると 良くなってきます。

それでも 治らなかったら ウイルス性の病気です。

でも これって 実際になってみないと わからないですね。

先のことまで いろいろ聞いても書いても なかなか 頭に入らないので   なにかあったら

我が家のワンちゃんの場合は、 お問い合わせくださいね。

すぐに 病院に行くのがいい場合もあるし  一寸様子を見ても いいこともあります。

これからも いつも 我が家からの子達のことを想っている 大ママの存在でありたいと

想っています。

ママが 命を削って産んでくれた 小犬たち   大切な命を 可愛がってくださる方に

託した後も できるだけ バックアップしていきたいなあって思っています。

どんな小さな命も 大切にしていきたいし  不用意に失いたくないから。

説明が足りなかったり  わからなかったら 遠慮なく聞いてくださいね。

皆さんのワンちゃんが具合の悪いときは、  いつも はらはら どきどきしながら

回復を祈っています。

そんなことを 改めて 想ったさくらままでした。

ちわわの大家族の みんなのためにも がんばります。

今年は、皆さんに たくさん ブログに訪問いただいて ありがとうございました。

来年も どうぞ よろしくお願いします。


雨も上がり お迎え日和

12月 29th, 2007 by sakuramama in チワワな毎日

今日は、すずちゃんのお迎えです。

新しいお名前は、 すずちゃん  あかねの子の白黒パーティーのこ

愛桜(まお)ちゃんと 一緒に良く遊んでいたし  また  このごろは レッドの男の子と

なかよしでした。

こんな風に いつもくっついて 居たからね。

お迎えのときも ちょっと さびしそうでした

でも ママができて うれしいから 

お見送り 一緒にしましたよ。

お迎えに来ていただいのが

おひるごろでしたので ちょっとごはんを

上げてからの 出発でした。

電車で帰るときは、キャリーの中で

ちょっと 怖そうで 心配でしたが

抱っこして 途中からは、おとなしく

なったそうです。

よかったです。

お家に着いてからは、 トイレも シートの上でできたそうで うれしい限りです。

4月で 700g ですから まだまだ 小さいほうですね。

さあ 晩御飯を上げたら  そのスピード 3秒で 完食。

やはり そのスピードに びっくりですって。    みな 驚かれます。 笑

うちに残った 男の子は、まだ く~ん く~んと 泣いています。

だから ほかのこと一緒にしましたが  でも まだ  泣いていますよ。

きっと すずちゃんは、 きょうは、どきどき  ちょっと びくっ  って 感じかな~?

早く ママのやさしさに 安心して甘えられるようになりますように。

ママは、強くて やさしくて 大好きな存在になりますように。

ねこちゃんが3匹いるそうですが おとなしい オリエンタル 〇〇 だそうです。 

白っぽいねこちゃんの 親子だそうです。

はやく 一緒にお昼ねできたら うれしいですね。

お姉ちゃん すずちゃんのママ  どうぞよろしくおねがしますね。

すずちゃんは、いま やっと 幼稚園生のようなとき、 何でもはじめてだらけ。

だから ゆっくり教えてあげてくださいね。

とっても かわいいおねえちゃん

我が家の娘と同い年

でもわが娘より しっかりしていて

素敵です。

今日は、お疲れ様でした。

これから 一寸大変かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。

くれぐれも 睡眠不足 にはならないように。

なにかあったら ヘルプ 信号だしてください。    


明日 お迎えです。

12月 28th, 2007 by sakuramama in チワワな毎日

今日は 昼から 雨が降るといっていたのですが  夜になりました。
 
まいにち 寒くて 温度には気を遣います。

今日、 愛桜(まお)ちゃんが ママのところに帰って行きました。

なんだか うれしそう~でした。

もう 私のお家ってわかっているようですね。

家に帰って 子犬たちにご飯をつくっていると  愛桜(まお)ちゃんの分が 多かった~。

ちょっと さびしくなった リビング    居場所も がら~んと 広い気がしました

でも ママやパパのところは、 にぎやかで よろこんでいるでしょうね。

早く 一緒に ず~っと 暮らせますように。

小さいときに いつも一緒に遊んでいたふたり。

明日 愛桜(まお)ちゃんの隣りの 白黒パーティー

の子の お迎えです。

いつか また 会えるといいねぇ~。

今日は、 ひかりのこのワクチンを打ちました。

恒例のように 検便をして 耳もみてもらい 心音、体温 測ってもらってからの ワクチンです。

おとなしく 診てもらっていましたよ

泣かずに 打てました。

みんなに褒められて うれしそうでした。

とってもいいこでしたよ。

それから ノエルちゃんの画像も届きました。

はるかのこ     1.2kg ですって。   小さいですね。

もうちょっと 太ったほうがいいと いうことでした

ノエルちゃん  お風呂の中で シャンプー

きれいになったね。

前に むすめさんには、なかなか慣れないと

お話をきいたことがあります。

でも 今は、 こんな風景が見れるなんて。

うれしいですね。

私も とってもうれしくなりました。

いつも やさしく接して下さって ありがとうございます。


もうすぐ お正月おやすみですね。

12月 28th, 2007 by sakuramama in チワワな毎日

うれしいおし正月のお休みですね。

わんちゃんと ゆっくり まったりすごしてくださいね。

いつも お仕事の方は、 できるだけ一緒にいて 遊んだり 意思疎通してみてくださいね。

きっと 喜んでくれると想います。

でも おやすみ明けは ぐったり 昼ね三昧なんでしょうが それも 楽しみですものね。

きょうは 思いがけず ノエルちゃんのママから お電話がありました。

肛門のしたが 赤く腫れていると。

きっと 肛門腺がたまったのでしょうね。

私を頼りにしていただいて うれしい限り、 近ければ すぐにでも 飛んでいきたいのですが

自分で押して見て でないようなら お医者さんに行ってみるのがいいですね。

トリミングの方でも なかなか 出せない方もいたり  溜まる頻度も 個々違うので

フィラリアの薬やワクチンのときに 検便や肛門腺 そして 耳 なども 見てもらってくださいね。

わくちんのときの 検便や耳の検診は、 わが病院は、無料です。

そしていつも ワンちゃんを触って見て 違和感がないかどうか 胸にしこりなどないかどうか

観てくださいね。

このごろ 画像が撮れません。

楽しみないですよね~?   苦笑

もうちょっと 落ち着いたら 撮ろうかなと 想っています。

今日も 見学の方が来られました。

十分にワンちゃんを見ていただけたかな~

説明は、 ちゃんとできたかな~?    余計なことを言って 混乱させたり 不安に

させたりしなかったかな~?

いつも そんなことを想いながら  不器用に でも 誠実に お会いしているつもりです。

わんちゃんを迎えると言うことは わんちゃんを 気にいるのはもちろんですが、 育てた

私をも 認めてくださるということですから  やはり 育てることの大切さを感じています。

これからも 日日 勉強して わんちゃんに よりよいようにと 想っています。

明日は、 しばらく  愛桜(まお)ちゃんの おかえりです。

きっと うれしいでしょうね。    愛桜ちゃんの 喜びようが 目に見えるようですよ。