1月, 2008 Archive

爪切りと肛門絞り

1月 29th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

朝晩寒くて 風邪を引いている子は、いませんか~?

お正月に吐いたり下痢をしたりしたのよ~なんて 他犬種の方から聞いたりしました。

でも チワワの方からは聞かないので ほっとしています。

けっ けけっ    けけ~~~っと しつこく きこえるときは

 
それは、  咳だとおもいますので   気管支炎を疑えます~。

早い治療で 早期回復しますように。

ずっと 気にはなっていたのですが、 やっと パティーちゃんの爪切りに行ってきました

パティーちゃんは、 ミクーの子で  ゆきちゃんのまえに生まれた子。

現在 4歳ですが、 やっと 1.4kgになったのです。

先日 抜歯、避妊手術をして  食欲が安定してきました。

やはり 気持ち悪かったのですね。

とっても大人しい子です、  ママに 可愛がってもらっています。

ご飯では なかなか釣れない子ですが、

今日は、ママ手つくりの パウンドケーキ

さあ お手 

おかわり

待て

この一連が すばやくてびっくり。

でも 食いつきが悪くて

なかなか 食べようとしません。

大好きなものは やっぱり お肉なのかな~?

爪きり、 足裏のパッドの毛をバリカンでカット  肛門腺も絞れました。

近くにお住まいなのに なかなか 行けなくて ごめんなさい。

歯を抜歯して 顔色もいいし  気のせいか とっても元気になっているような気がして

やはり 歯は、大事ですよね、

ねこちゃんと仲良く暮らしている パティーちゃんです。

これからも どうぞよろしくお願いしますね。


健太君の3回めのわくちん

1月 28th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

今日もあさ 寒くて ・・・・・真っ暗なときに 起きるのは 辛いですね。

健太君のママが だんだん お迎えできますよ~~と お知らせが入りました。

息子さんの高校合格を聞き  おめでとうございます~~と 心から うれしく思います。

がんばりましたね。     ほっとされたことでしょう~~。

そして  健太君の 3回目のワクチンをしてからの お迎えがご希望なので

午前中に 立派な便を持って 獣医さんに行きました。

でも 車の中で  ????  くさい   ??   どうして~?

みると ちょっと やわ便でした。

え~~  今まで ぜんぜん平気だったのに~~。

獣医さんについて  診てもらいました。

心音  体温 38.6度  耳の中  OK   便も 異常なし

でも 一寸やわ便なので 今日は、ワクチンが延期になりました。

健太君ママ   待っていらっしゃるのに ごめんなさい~・。

金曜日には、 打てるかな~?

寒い日に 体調を 崩すと怖いので  慎重に打ちますね。

健太君の 様子です。

これは、 小さいとき  可愛かったね。

小さくて でも 元気一杯だったね。

今日の 診察室で。

心音を聴いてもらっています。

はやく放して~~よ~~

今日は 950g でした。

やっとココまで 大きくなりました。

寒いのに 元気でここまで来ました。

ちょっと やわ便だったけど 細菌もいなかったし

消化も悪くないので すぐに回復するでしょう。

まさか 病院が怖くて びびっちゃったのかな~?

そんなことないよね~?  男の子だもんね。

ママ  もうちょっと 待っててね。


貴王くんと ルー君のお誕生日

1月 25th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

2歳のお誕生日おめでとう~~

こんな寒い季節に 生まれたんですね。

アカネとタイガーの子たち

貴王君の画像が 届きました。

ますます タイガー父さんに 似てきたかしらね。

毛ぶきがいいのは、 お父さんね。

毛もふさふさで 男らしくなりましたね。

病気もせず おなかも丈夫なんですって。

そして ご飯を食べるのは、秒殺とか。

なんだか 我が家の子達は、みんな食べもの命なのかしら~? 笑

これからも どうぞ よろしくお願いします。

みんなに愛されて 可愛がられて楽しく過ごせますように。

今日は、 お届けものを口実に ゆきちゃんに会いに行ってきましたよ。

小桃には、 行く寸前に お洋服を着せて バッグを出して・・・・・・

そそくさと バッグに入りましたよ。

そして 準備している間、 バッグのなかで きゅ~~ん ひゅーーーーーーーんと

鳴いていました。

車から降りて ゆきちゃんの家についたら  今度は ゆきちゃんの声が キュ~~ン

キュ~~ンと 聞こえてきました。

姉妹なので 尻尾の振り方も 尋常じゃありません。

でも まずは、 ゆきママの手の中の おやつは~~???

恥ずかしいわが子です~~。

おやつをもらったのに  もっと もっと~~。

あ~~  

食べたいけど 届かない~~

食べたけど~~  届かない~~

えい えい~~

そんな風に 食べ物に興じている間  ゆきちゃんは、 ママに集中。

おりこうさんの ゆきちゃんです。

ゆきちゃんのベッドで リラックスして

のんびりくつろいだり  お水を飲んだり

おトイレをしたり  我が家のように思っているのかな~?

ゆきママさんに ぴったりくっつぃて おねだりして

さあ 帰ろうって 言っても  なかなか そんなの聞こえない~~

いつも 甘えさせてもらって 楽しい時間を ありがとうございました。

こんな姉の小桃ですが ゆきちゃん いつまでも 仲良くしてね。

ゆきママさん ありがとうございました。


今日も寒かったですね。

1月 24th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

昨日の雪も あっという間に溶けてくれましたが 今日は、 凄い風で寒かったですね。

今日は、 昨日の分の洗濯や片付けに 汗を流しました。

夕方  後いついけるかわからないので  ニュートリやマンマリゾをもって

愛桜ちゃんに 会いに行ってきましたよ

小さいけど  順調に成長していて  うれしかったです。

ママが わたしに似て(?) 心配性なので  湯たんぽ入れたり エアコン、ストーブ

とっても 神経を遣っていただいて  感謝、感謝です。

小さいときだけ  チワワは、特に スムースは、 寒がりで 音頭調節が大事です。

こんな風に いつも お昼寝  そして  ひなたぽっこしているそうです。

いつも 一緒にいてくれる とわちゃんおねえちゃん

お姉ちゃんがいるから 心強いし 温かいよね~

いつまでもなかよくしてね。

620g になったんだって~。

大きくなったね。  しっかりしたものね。

お姉ちゃんたちと 仲良くしていて

ほっとしています。

小さくて 心配したけど こんなに元気に成長してくれていて

うれしいですね。

いまが 一番醜い時期  もっと 可愛くなるはず。

目も もうすこしパッチリするはず。

成長を見守っていけるのも 幸せなことですね。

みんなみんな 可愛いわが子、  手をかけて 心配して育てた分

ほっとして じんわり 来てしまいます。