6月, 2008 Archive

予報どおり 雨でしたね。

6月 29th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

朝から 雨降りで ちょっとがっかりでした。

昨日一日 なんだか頭が重くて疲れているのかな~? 歳かな?

ずっと 健ちゃんが具合がわるくて 心配していましたが、 だんだん回復しているようで

ほっとしました。

去勢手術  日常と違うことへのストレス  そして この気候 ですから仕方ないですね。

久々サークルからだしてもらって 嬉しそうな健ちゃん  こちらまで 微笑んでしまいますね。

嬉しさを目一杯 表現して

体をすりすり~~♪

興奮した息使いが 聞こえてきそうですね。

ペットシーツをいたずらして 食べてしまって

血便になってしまったそうです。

でも詰まったら 腸閉塞になったりするので

たいしたこと無くて よかったです。

まだ遊び盛り  いたずら大好きだから 危ないものは、しまって 叱らないでも

いいようにしてあげてくださいね。

おとなになったら いたずらもしないものですね。

ある本を読んだら  やはりわんちゃんも 恋と生き甲斐が寿命を伸ばすということです。

寝てばかりいたわんちゃんやねこちゃんが 新しい子を迎えたら とたんに競争心か 母性、父性

本能からか 元気になったというお話をよく聞きます。

私もですが、 老後は、 やはり 健康とお友達 と 健康にいい食べ物 そしてゆっくりとした運動ですね。

季節の変わりめ 体調が崩れ勝ちですが  保温、消化のいい食べ物を食べて

元気に過ごしてほしいものです。

先日 我が家のほっこりちゃんを観に来られて 決まらなかった方なのですが、  それでも

覚えていてくださり  ハンカチを送ってくださいました。

ほっこりちゃんに 似ているようでと言われて。

ありがとうございます。     

いつも対応が悪くなかったかと反省ばかりですが、 嬉しい限りです。

これからも 性格のいい子を 皆さんに喜んでいただけるようにと 努力していきます。

また なんでも ご相談くださいね。


みんなの幸せ ♪

6月 24th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

今日は、暑かったですね。 

朝のうちは、暑くて晴れていて   だんだん曇ってきて  雨がふりそうだけど 持ちました

明日は、もっと暑くなりそうだそうです。

ラベンダーは、まだ咲いているでしょうか~?

このごろ ブリーダーの方から よく言われます。

わんちゃん 売れている~?

どうやって探しているの~?

オークションに出せば~?

なんだか そんなことを言われると 悲しくなります。

飼い主さんが見つからないと 困りますが、 でも 可愛がってもらえないなら ・・・・・・

そんなことを思うと なかなか お渡しできなくなったり。

理想かもしれないけど、  様子を聴いたり  具合が悪かったら 様子を見に行ってみたいのです。

そんなの迷惑かもしれない・・・・      そんな風に 最期まで責任を持ちたいのです。

いつも試行錯誤    迷ったり 戻ったり  相談したり  聞いたり 勉強したりね。

やり方を換えてみようか なんて 考えることもあります。

でも  納得して ワンちゃんのためになるように  と 思います。

幸せなことに  たくさんのよい方に わが子たちを託して来ました。

本当に嬉しいことです。     

いま これから わたしになにができるか 思案中です。

今の季節  お腹を壊す子が結構多いですね。    季節の性~?  ドッグフードの性~?

お薬だけに頼らずに 食べ物や保温などで 治れば 一番ですけどね

これからも  飼い主さんのご相談に乗れるように勉強して行こうと思います。

みんな 幸せで 健康で 愉しんで毎日がすごせますように。。


いつもわが子たちは、元気で。

6月 22nd, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

昨日は、雨の予報だったのに 蒸し暑い日でした。

やはり お出かけは、朝早くに限りますね。

さくらが乳腺腫瘍の手術をしてから  ゆきママさんのすすめもあって 手つくりご飯を作っています。

出来ないときは、ドックフードだけですが  材料を何種類か入れて煮て おからを入れたり

にぼしをいれたり わかめを加えたりしています。

前より おしっこの色が 薄くなって 透明に近くなってきましたし  水を飲むのが減りました。

人間のご飯と併用だったり  冷蔵庫の整理だったりしますが 味は、にぼしやささみなどだけなので

素材の味がして 美味しい~~って感じます。

大根の葉やにんじんの葉も入れたりします。   

はじめは、 ざるで漉したり つぶしたりしていましたが、 フードプロセッサーがすごく便利です。

ドッグフードも半分、 手つくりご飯も半分ですが、  美味しそうに食べてくれます。

離乳食を作っていたときの感覚  美味しそうにたべてくれるとうれしいですね。

ウンチと相談しながら ご飯つくりに奮闘しています。

雨続きだと 人間のものは、ともかく ワンちゃんのものが乾かずに困ります。

扇風機を 回したり 除湿機をかけたりして 乾かしています。

また シャンプーしなくちゃいけないから  晴れてほしいです~~。

けんちゃん 抜糸は、したものの お腹は、まだちょっと

全快とは行かないので  可哀相~~。

早く よくなって 美味しいもの一杯食べてね。

ペットシートは、食べないでよ。

これは、ゆきちゃん

お出かけのときは、 急いでこのキャリー

バッグに駆け込むんだそうです。

置いていかれたら大変だ物ね。

いつもママといっしょで うれしいね。

いつも元気にいてね。

我が家のタイガーくん

いつも大人しくて りりしいくん

お父さんと一緒に寝てますよ。

早く晴れるといいですね。     からっと 涼しくなんてならないかな~?


季節がら お腹壊してませんか~?

6月 19th, 2008 by sakuramama in チワワな毎日

このところ 暑かったり寒かったりで 体調崩していませんか~?

私も暑がりなので  クーラーを除湿にしてみたり 止めたり  夜 寒そうだと一寸暖房に

したりしています。

お腹壊すと 心配ですね。

去勢のあと   健ちゃん  ペットシートをかじっちゃって  大腸炎というか

出血しちゃいました。

また ママ 大変心配されて  お世話をかけています。

お医者サンに行ったら  手術のあとは、大丈夫だし

後考えられるのは、  手術時の抗生物質が合わなかったか  それとも 食糞か 

後は、 何か変なものを食べたかどうか   だそうでした。

帰ってきて うんちをみたら  ペットシートの残骸が一杯混じっていたそうです。

う~~ん  けんちゃん 暇であちこちむしったのかな~?

こんなことで ぽたぽたと出血したそうです。

でも 出ないと 腸閉塞を起こすし  やはり  口に入れては、いけませんね。

はやく 治るといいね。

やはり 少しずつおかゆとささみを少しずつ 

増やしていくと良いですね。

みんな 必ず 今の時期 なる可能性が多いので気をつけましょう。

しょんぼりけんちゃん   はやく 元気な健ちゃんを見せてね。

今日は、  ジャック君の画像もひさびさ 見ました。

相変わらず りりしくいいこですね。

やはり 育て方でしょうか~?

落ち着いていて よく言うことが分かります。   いま 娘さんが生まれて ジャック君は、

ご実家の大阪にいます。

とっても可愛がられて  お散歩仲間がいるそうですよ。

はるかちゃんも 5歳のお誕生日を5月30日に迎えました

パパの足の間が大好きで 定位置だそうです。

幸せになって 本当にうれしいです。

ちびたくんも はるかチャンに譲ってくれて

けんかもしないでいい子ですね。